blog.mfmfuyu.net

今年買ってしまった物の話

この記事は mstdn.maud.io Advent Calendar 2020 15 日目の記事です。
昨日は KAZU34 さんの 「DDR、ダンレボを始めよう!」 でした。
明日は Takusun さんです。

今年買ってしまった物の話を書いて行こうと思います。
VRChat してたら大遅刻しました、気がついたらこんな時間になってました…

自己紹介

始めましての方などもいるかもしれないので、簡単な自己紹介でも
ふゆと申します、音ゲーだったりFPSだったりプログラミングだったりと色々やったりやらなかったりしています。
最近だと VR Chat をよくやっています。

2020 年に買ったもの

Mi Band 5

以前からアクティブトラッカーかスマートウォッチが欲しいなーとずっと思っていたのですが、ピンと来るような製品がなく買わずじまいな状態でした。
ですが、今年のある時に Mi Band 5 を購入している人を数名観測し、自分が求めている機能があったという事と値段が良かったという事もあり購入しました。

心拍数のモニタリングや睡眠のトラッキングなどを有効にして使っていますが、電池の減りも激しくなく長持ちしている印象です。
充電も気になった時に外してからシャワーを浴びれば終わっているので、外している時間も長くなく非常に満足しています。

グローバル版なので Mi Band 側の言語は英語ではありますが、Mi Fit アプリは日本語で使えますし、日本語を含むアプリ通知も問題なく表示できているので問題ありませんでした。

Valve Index, VIVE Tracker, Rebuff Reality TrackStrap / TrackBelt

これらは気がついたら購入してしまいました。
Rebuff Reality TrackStrap / TrackBelt は VIVE トラッカーを固定する為のストラップとベルトです。

初代 Oculus Quest からの移行なのですが、映像もくっきりと綺麗で非常に満足しています。
Index は Quest と比べると重いのですが、これはあまり気になりませんでした。
また、自分の場合 Quest は長期間付けていると後頭部が痛くなりつらかったのですが、Index に変えてからは発生しなくなりました。

コントローラーの耐久性に問題がある様なので壊れない事を祈りたいです、また初っ端からケーブルに負荷をかけてしまっているので断線しないかヒヤヒヤしています…
あとは個体差がある様なのですが、ベースステーションの音は結構うるさいので電源管理を有効化にして使わない時はスリープにした方がいいです。

ストラップとベルトに関しても、特に問題なく使用できており満足しております。
他の方法を試していないので何とも言えないのですが、私はこの商品をオススメするかなと思います。

終わりに

毎年、今年こそは節約するぞ!と思っている筈なのですが今年も何故か色々買ってしまいました…
でも満足はしています。来年は節約したいですね…
最初は VRChat についても少し書こうかなーなんて思っていたのですが、それは別の機会にしようと思います。
あと、サクッと書いてしまったので後日加筆修正するかもしれません。

この記事は mstdn.maud.io Advent Calendar 2020 15 日目の記事です。
昨日は KAZU34 さんの 「DDR、ダンレボを始めよう!」 でした。
明日は Takusun さんです。